2023/12/01

2023/12/2 - 12/3 「穴」を見つけて -you encount 〇, and ...-





会期

2023/12/2 (土) - 2023/12/3(日)
10:00-18:00



団体名・作家名称

船越 草馬
ツシマ
長実 藺草



展示名称

「穴」を見つけて -you encount 〇, and ...-


展示概略

「写真×言葉」で何が表現できるか、をテーマにした写真展。


展示詳細

例えば、言葉が、絵が、写真が全てを表し得るのか。
そんな命題に対して、あらゆる場面で「表せない」という答えが鎮座しているように思えます。なぜなら、それらは可能な限り本物を移す、映す、写すものだから。
ただ、実際は「本物」という確信を得るにはあまりにも奔放で、ある意味では穴だらけともいえる世界を私たちは見ています。
これを逆手に取って、私たち4人は各々「試み」を表すことにしました。

世界の奔放さを別の仕方で追うがごとく、
「ただ在る、という質感を考えたい。」
穴に入ってその内側を切り取るがごとく、
「そこはかとなさ、に近づきたい。」
世界の差分の正体に迫るかのごとく、
「写真と言葉でフィクションを作りたい。」
大きなクレーターの水面に臨むがごとく、
「意図せず殴られたい。」

これらは物理法則のように反発し、もしくは意図せず呼応し、私たちも予想していない空間を生み出しているかもしれません。
四者四様の試みがどのように成されたか、ぜひご覧いただければと思います。


会場

Gallery NIW
〒112-0014 東京都文京区関口1-44-8
東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅 1b出口より徒歩3分
(中央・総武線からの乗り換えは市ヶ谷駅を推奨)
東京メトロ東西線 神楽坂駅 2出口(矢来口)より徒歩11分
都電荒川線 早稲田駅より徒歩12分



入場料

入場無料


イベント公式/関連サイト

https://www.instagram.com/encount01223/